部活動は、「勝つため」?「楽しむため」?
部活動の矛盾点
今、現在運動部の顧問を担当しているが、考えれば考えるほど、部活動の矛盾点が明確になってくる気がします。
今回は、部活動の捉え方に対する矛盾点について。
部活動の捉え方には、様々なものがあると考えられますが、大きく2つに分けてみます。
①スポーツの競技力向上のための部活動(試合に勝つための部活動)
②教育的配慮の下、生涯体育という視点の部活動(スポーツに親しむための部活動)
①について。
中学校では、中体連が中心となった大会や、教育委員会が中心となった大会が行われています。
そのため、生徒、保護者ともに、これらの試合で勝って、良い成績を収めたいという要求が出てきます。
そのためには、顧問も勝つための練習や指導を行わざるを得ません。
「勝つため」という理由で、様々な厳しい練習が繰り広げられます。
②について。
一方、部活動は「教育活動の一環」という位置付けがあります。
そのため、生徒自身の心身の成長を願って、指導を行います。
例えば、挨拶、敬語、練習への態度、学校生活の態度などについて、指導を行います。
特に、スポーツを楽しみ、一生続けていけるように、活動を行います。
そのような中、この①、②が場面に応じて、都合の良いように解釈されてしまうことが、最大の問題点だと思います。
私の担当する部では、生徒指導上のトラブルが起こりました。
その時、①の視点から、「もっと、勝つための指導をしていれば、こんなトラブルは起こらなかった」と言われました。
また、別のときには、②の視点から、「部活動は、生涯スポーツという観点も考えないとダメだから、生徒に寄り添った練習をしないとダメ」と言われました。
私は、これを言われた時、とても矛盾を感じました。
私は、どちらかというと、②の視点で指導を行っていました。
公立校で、部活動をすると、お金をかけずに、スポーツができるのが、大きなメリットであるからです。
それに、もっとスポーツで活躍したい人は、外部のスポーツチームに所属して活躍すればいいと思っています。
しかし、大会は、中体連の大会がどうしても重要な位置付けです。
だから、矛盾が起こる状態に今は、なっていると思います。
部活動改革を進めるために、まずは、部活動の位置付けを中途半端なものではなく、はっきりさせる必要があります。
また、スポーツの捉え方に違いによって、生徒が居場所を選べる環境づくりが必要です。
今回は、部活動の位置付けによる、矛盾点について、書いてみました。